アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年08月05日
2002年秋から今まで
ちょっと退屈かもしれませんが、まずちょっとした思い出話を書きます。

私が最初にホームページを立ち上げたのは2002年の秋でした。
フリーランスのプログラマとして活動していましたが、ITバブル崩壊の余波やらなんやらで、ただでさえ少なかった仕事が激減。
少しは蓄えがあったので、そこで松井証券に口座開設し、株式売買をはじめました。一日あたり300万円ごとに手数料が3150円という、今では高いと感じるレートですが、当時は破格でした。
はじめてオーバーナイトしたのは、その日ストップ安で張り付いていた、店頭株のタスコシステム。当時の店頭市場は比例配分なんてものはなく(東証大証には既にありました)、ストップに指値したら即時約定してしまって、そのまま売れなくなりました。
市場に洗礼を受けた時代、ほどなくイートレ(今のSBI)、DLJ(今の楽天)と日本協栄(今は合併して証券ジャパン)に口座を開きました。
2ちゃんねるとヤフー銘柄板とJさんが先生でした。
今ではちょっと信じられないことですが…MSCBについて初めて知ったのも、ヤフーのセザール板で教えてもらいました。古き良き時代でした。

その後、新規公開株でウハウハしたり、倒産寸前から復活したアビリットの踏み上げ相場の初期をガッチリ掴んだり、先物OPで人生変わったりしながら(略しすぎだろって?^^;これは長くなるので追々…)今に至ります。
一時は投資・投機に非常にネガティブな感情を持ちながら取り組んでいましたが、今では意義のあることだと思っています(これも追々)。


ホームページの更新意欲もなくして今になって、なんでブログをつけるのかというと…
一番大きな理由は、もはや自分の周囲に、こうした話をできる人がいなくなってしまったことです。
投資経験もさることながら、投資について好意的に受け止めてくれる人がただでさえ少ないところへ、リーマンショックで多くの友人知人がイヤな思いをしてしまったこと。
私はまがりなりにも良い思いをしましたし、それこそ人生変わってしまったので、市場から離れるつもりは毛頭ないのですが、もはや自分以外にこんな話を出来る人がいなくなってしまいました。

また、記録をつけることは何より自分のためになるだろうということ。
2008年は私にとって実に慌しい年で、リーマンショックも市場から離れていたおかげで、たまたま直撃を食らうことはありませんでした。(とはいえ夏ごろまで、あおぞら銀行と高知銀行をアホールドしていたので既に相当喰らっていましたけど)
年齢を重ねるにつれ、記憶力がますます乏しくなる中、ますます複雑化する社会のことを、そのとき感じたままに記録するのは何より自分のためになると思いました。

そして、まぁ…今また2002年並みに仕事が減ってしまって、このための割く時間ができたというのは、もちろんあります(^^A;


そんなこんなで。
今度はいつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。